Counter-Strike: Condition Zero カスタムミッションの作成 - 基礎編

Counter-Strike: Condition Zeroに含まれるTour of Dutyモードは、設定ファイルを自作して特定のフォルダに置くだけで、新しいミッション集を作成する事が出来ます。 既にTour of Dutyをクリアしてしまったり、テロリスト側でTour of Dutyをプレイしたい方はぜひ試してみてください。

目次

  1. 準備
  2. 編集
  3. プレイ
  4. 参考文献

準備

  1. \Valve\Steam\SteamApps\(mail)\condition zero\czero\MissionPacksフォルダ内に、新しいフォルダを作成します。(このフォルダの事をこれ以降「新ミッションフォルダ」と表記します。)
  2. \Valve\Steam\SteamApps\(mail)\condition zero\czeroから以下のファイルを新ミッションフォルダの中にコピーします。
  3. コピーした後、各ファイルの名前からCareerGameを取って、Easy.vdf,Normal.vdf,Hard.vdf,Expert.vdfとしてください。
  4. C:\Valve\Steam\SteamApps\(mail)\condition zero\czero\MissionPacks\TurtleRockCounterTerroristの中にあるOverview.vdfとthumbnail.tgaを新ミッションフォルダの中にコピーします。

これまでの作業で新ミッションフォルダには以下のファイルが出来ていることを確認してください。

編集

準備した6つのファイルを編集して、ミッション集を作成します。各ファイルには以下の情報が収められています。

Overview.vdf
ミッション集のタイトルや説明、作者名など、ミッション集全体の情報が書かれています。
Easy.vdf,Normal.vdf,Hard.vdf,Expert.vdf
各難易度別のマップの順番や、登場するボット、行うべきチャレンジが書かれています。
thumbnail.tga
ミッション集をメニューから選択選択した時に表示されるタイトル画像です。

Overview.vdf

Overview.vdfには、ミッション集のタイトルや説明、作者名など、ミッション集全体の情報が書かれています。メモ帳などのテキストエディタで編集できます。

"MissionPack"
{
    "Author"        "Turtle Rock Studios"
    "Title"         "#Career_MissionPackTitleCT"
    "Description"   "#Career_MissionPackCT"
    "URL"           "www.turtlerockstudios.com/CZ/"
    "SoloPlay"      "1"
    "CoopPlay"      "0"
    "Team"          "CT"
    "BGColor1"      "47 62 90"
    "BGColor2"      "0 0 0"
    "TextColor"     "255 255 255"
    "BotProfile"    "BotProfile.db"
}

Author

このミッション集の作者名を設定します。

例
    "Author"        "shitabirame"

Title

このミッション集のタイトルを設定します。

例
    "Title"         "Ore no Tsukutta Mission-Shu"

Description

このミッション集の説明を設定します。改行したい場所には\nを入れます。

例
    "Description"   "Ore no Mission\nCho-Saikou!"

    ↑こうすると、↓このように表示されます。

    Ore no Mission
    Cho-Saikou!

URL

このミッション集の作者のサイトのアドレスを設定します。

例
    "URL"           "http://shitabirame.hp.infoseek.co.jp/"

SoloPlay,CoopPlay

Counter-Strike: Condition Zero 1.1では機能しないようです。変更しないでください。

Team

このミッション集をカウンターテロリスト側としてプレイするか、テロリスト側としてプレイするかを設定します。

例
    "Team"          "CT"    // カウンターテロリスト側としてプレイ
    "Team"          "T"     // テロリスト側としてプレイ

BGColor1

メニュー画面の背景色を設定します。赤・緑・青の色の濃さを0〜255の整数で指定します。

例
    "BGColor1"      "47 62 90"      // 標準の背景色
    "BGColor1"      "255 0 0"       // 真っ赤な背景色
    "BGColor1"      "128 128 128"   // 灰色の背景色

BGColor2

Counter-Strike: Condition Zero 1.1では機能しないようです。変更しないでください。

TextColor

メニュー画面の文字色を設定します。赤・緑・青の色の濃さを0〜255の整数で指定します。

例
    "TextColor"     "255 255 255"   // 標準の文字色(白)
    "TextColor"     "0 255 0"       // 緑の文字色
    "TextColor"     "0 0 0"         // 黒の文字色

BotProfile

使用するボットの設定ファイルを設定します。変更しないでください。

以上の設定が終わったら、Counter-Strike: Condition Zeroを起動してTour of Dutyモードを開いてください。今作ったミッションが選択できるはずです。

Easy.vdf,Normal.vdf,Hard.vdf,Expert.vdf

Easy.vdf,Normal.vdf,Hard.vdf,Expert.vdfには、各難易度別のマップの順番や、登場するボット、行うべきチャレンジが書かれています。メモ帳などのテキストエディタで編集できます。

以下、Hard.vdfを基準に説明します。

"CareerGame"
{
    "InitialPoints"             "6"
    "MatchWins"                 "3"
    "MatchWinBy"                "2"
    "Characters"                "Cooper Floyd Kenny ...(中略)... Duke Bear"

    "CostAvailability"
    {
        "1"                     "1"
        "2"                     "6"
        "3"                     "6"
        "4"                     "12"
        "5"                     "18"
    }

    "Maps"
    {
        // - start ------------------------------------------
        "de_dust_cz"
        {
            "bots"        "Freak Maniac Psycho Rebel Fiend Vandal"
            "minEnemies"  "5"
            "threshold"   "8"
            "tasks"       "'kill 7' 'kill 2 survive' 'winfast 60'"
            "FriendlyFire"  "1"
        }
        "cs_office_cz"
        {
            "bots"        "Freak Maniac Psycho Rebel Fiend Vandal"
            "minEnemies"  "5"
            "threshold"   "8"
            "tasks"       "'kill 7' 'killwith 2 mp5 survive' 'headshotwith 2 mp5 survive'"
            "FriendlyFire"  "1"
        }
        "de_prodigy_cz"
        {
            "bots"        "Freak Maniac Psycho Rebel Fiend Vandal"
            "minEnemies"  "5"
            "threshold"   "8"
            "tasks"       "'kill 7' 'killwith 2 scout survive' 'winfast 60'"
            "FriendlyFire"  "1"
        }
    
        (中略)
    
    }
}

InitialPoints

Tour of Duty開始直後の評価ポイント(仲間を雇うためのコスト)を設定します。

例
    "InitialPoints"             "6"

MatchWins

マップをクリアするために、最低限必要な勝利回数を設定します。

例
    "MatchWins"                 "3"

MatchWinBy

マップをクリアするために必要な、敵との勝利回数の差を設定します。

例
    "MatchWinBy"                "2"

Characters

仲間として雇うことが出来るボットの名前を、半角スペースで区切って羅列します。

例
    "Characters"                "Cooper Floyd Kenny Morris Stanley Vern Quincy Gus Ben Eddit Kent Oscar Phil Leon Pete Roger Maverick Cole Igor Larry Ray Sam Travis Kirk Alex Brent Jake Tex Lou Ace Rooster Eagle Sandman Barney Steel Duke Bear"     // カウンターテロリストでプレイするときの仲間です。
    "Characters"                "Weasel Lunatic Crackpot Outcast Madman Rat Screech Worm Splinter Freak Maniac Psycho Rebel Fiend Vandal Razor Bandit Raider Blade Nails Hammer Crank Cutter Fanatic Hyena Wolfhound Panther Crow Jackal Hawk Spider Snake "    // テロリストでプレイするときの仲間です。

ボットの能力一覧はこちら

CostAvailability

仲間のボットには雇うためのコストがあり、持ち評価ポイントが何点を超えたらどのコストの仲間が雇えるようになるかを設定します。

例
    "CostAvailability"
    {
        "1"                     "1"         // コスト1の仲間は最初から雇えます
        "2"                     "6"         // コスト2の仲間は6ポイント以上持っていれば雇えるようになります。
        "3"                     "10"        // コスト3の仲間は10ポイント以上持っていれば雇えるようになります。
        "4"                     "15"        // コスト4の仲間は15ポイント以上持っていれば雇えるようになります。
        "5"                     "99"        // この難易度でコスト5の仲間を使って欲しくないので、大きな数を設定します。
    }

Maps

マップの順番や、登場する敵ボット、チャレンジ項目等を設定します。

    "Maps"
    {
        // - start ------------------------------------------
        "de_dust_cz"    // ←マップ名
        {
            "bots"        "Freak Maniac Psycho Rebel Fiend Vandal"
            "minEnemies"  "5"
            "threshold"   "8"
            "tasks"       "'kill 7' 'kill 2 survive' 'winfast 60'"
            "FriendlyFire"  "1"
        }
        
        中略
        
     }

マップは先頭から3つずつで1ツアーになります。途中の特定のツアーだけ1〜2マップにすることは出来ません。

マップ名

マップのファイル名を設定します。拡張子は付けないでください。

例
    "de_dust_cz"    // マップ"de_dust_cz"を使用します。
    "de_dust"       // 旧Counter-Strikeのマップも使用できます。

bots

マップに登場する敵のボット名を半角スペース区切りで設定します。

例
    "bots"        "Freak Maniac Psycho Rebel Fiend Vandal"  // Freak,Maniac,Psycho,Rebel,Fiend,Vandalの6人の中から敵が登場します。

ボットの能力一覧はこちら

minEnemies

マップに登場する敵の最低限の人数を設定します。

例
    "minEnemies"  "3"

threshold

マップに登場する敵の人数の基準点を設定します。評価ポイント数がこの値を超えると、登場するボットが増えていきます。

マップに登場する敵の数は、「minEnemies」+(「現在の評価ポイント数」-「threshold」)になります。ただし、"bots"行に書かれている人数を超えることは有りません。

例
    "bots"        "Freak Maniac Psycho Rebel Fiend Vandal"
    "minEnemies"  "3"
    "threshold"   "8"

    このように設定した場合、
    評価ポイントが8以下     Freak,Maniac,Psychoが登場
    評価ポイントが9         Freak,Maniac,Psycho,Rebelが登場
    評価ポイントが10        Freak,Maniac,Psycho,Rebel,Fiendが登場
    評価ポイントが11以上    Freak,Maniac,Psycho,Rebel,Fiend,Vandalが登場
    となります。

tasks

マップ内で行うチャレンジ項目を設定します。それぞれの設定はシングルクォート( ' )で囲み、2つ以上あるときは半角スペースで区切ります。

例
    "tasks"       "'kill 7' 'kill 2 survive' 'winfast 60'"      // 敵を7人倒す,死なずに2人倒す,60秒以内に勝つ

チャレンジ項目の一覧はこちら

FriendlyFire

仲間へのダメージの有無を設定します。

例
    "FriendlyFire"  "0"     // FriendlyFire無し
    "FriendlyFire"  "1"     // FriendlyFire有り

thumbnail.tga

thumbnail.tgaは、ミッション集をメニューから選択選択した時に表示されるタイトル画像です。サイズは変更せずに、画像処理ソフトを使って編集し、TGA形式で保存してください。

プレイ

Counter-Strike: Condition Zeroを起動してTour of Dutyモードを開いてください。今作ったミッションが選択できるはずですので、選択してユーザーを作成してスタートです。

参考文献

The Counter-Strike: Condition ZeroTM Custom Mission System V1.0 April 28, 2004


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2004/5/5 shitabirame: the newbie Counter-Strike player